
スマホ用タッチペン自作してみた

スマートフォン用のタッチペンを自分で作ってみました。 お店へ買いに行ったら一本1000円以上もする ボッタクリでしょー しかも、ネットでの評判を見ると「使えねー!反応鈍い!」とのこと。。。 なので、自作を決意したわけです ネットで調べれば色々出てくるけど、良いとこ取りで作っちゃったw

 

用意するもの ・導電性スポンジ(ICフォーム) ・100円ショップで売ってる補助軸 ・ねじりっこ(なくても大丈夫なのでお好みで) ICフォームは会社に捨ててあったのを拾ってきたw ねじりっこは適当にww 実質105円しか掛かってないですwww C360_2011-09-18 12-26-39

スポンジ部の切り抜き 5cm四方に切り取り、それを十字の形に切り抜きます。 十字の幅?っていうのかな? 1cmくらいにします。 C360_2011-09-18 12-33-51

部材確認 補助軸をバラします。消しゴムはご自由にw ねじりっこの中に入っている針金を引っ張り出します。 これで準備完了C360_2011-09-18 12-45-10

ペン先部分の作成 十字に切り抜いたスポンジを、ペン先っぽくなるように形を整えます。 説明しづらいので画像を参考にしてちょ このとき、自分は針金を使いましたが、補助軸に取り付けやすくするためです。 針金の取り扱いには気をつけてください。 先っちょ部分で怪我をしやすいです。 指に刺さるとマジ痛いです(/_;)!!!C360_2011-09-18 12-52-14

仕上げ ペン先を補助軸へ突っ込みます! このときも針金を使った人は怪我をしないように 気をつけてください!!! 補助軸の先端部分を取り付けて完成C360_2011-09-18 13-07-44

 

使ってみると、結構強めに押さないと反応しなかったw 液晶保護フィルムを張っているからなのかなぁ しかも使い続けていると、スポンジがやわらかくなってきて更に感度が鈍ってきたwww そんな感じです~\(^o^)/ ぶっちゃけ指のほうが全然使いやすいということが判明しましたwwwwww だがしかーし これではいかん これで終わったら自分が許せない というわけで、ちょっと手を加えてみました。 これから紹介する方法は 液晶に傷が付きます!!! 保護フィルムを貼ることを 強くお勧めします!!! てか、貼ってくださいwww!!! 全て自己責任でお願いします!!! 手の加え方は簡単です。 100円ショップへ行って、メタリックテープを買ってきます。 こんなのだよ↓ C360_2011-09-23 00-51-43 好きな色のテープを適当な長さに切ってください。(最低でも5cmくらいかな?) 補助軸の先っちょを外します。 スポンジを固めるようにテープを張ります。 C360_2011-09-23 00-50-27 そしたら、補助軸の先っちょを取り付けます。 見栄えはよろしくないですなぁ。。。 C360_2011-09-23 00-54-36 で、肝心の感度ですが・・・ おー力を入れなくてもスラスラ動くではないですか 指の感度と同等ですなぁ\(^o^)/ 弾幕シューティングをやるには、すごくいい 最後にもう一度言いますが、 液晶に傷が付くので、 自己責任でお願いします!!! 自分の場合、うっすらと傷が付いてしまったお。。。 気にならないけどwww